筋トレで理想の体になりたくない人、試合で活躍したくない人は絶対に見ないでください!

体を大きくしたい人 必見! 僕も効果を実感できた 筋トレ術を 大公開! ・もう体格で負けるのはヤダ ・試合で活躍したい そんな方々に見てもらいたいです。 今までの筋トレ法に少し手を加えるだけで あなたの体格も少しずつ変わっていきます! あなたの悩み…

聞いて実践して解決!専門家を活用しよう!

こんにちは、ジャンボです。 「このフォームであってるのかな?」 「結局どのぐらいの回数がベストなの?」 「この部位にはどんな筋トレがいいの?」 トレーニングをしていると、このような 筋トレに関する様々な疑問が 浮かんでくる人がいると思います。 友…

サボりぐせをなくすには計画的な予定の組み立てを!

こんにちは、ジャンボです。 みなさんは筋トレを何日おきに やっていますか? 詰めすぎてもやらなさすぎても筋トレは 効果が薄いです。 ベストは1〜2日おきに取り組むのがいいとされています。 これは筋肉痛が完全に回復しきるのが1〜2日 と言われているから…

筋トレ仲間を作れば筋トレの質がグンと上がる!

こんにちは、ジャンボです。 みなさんは筋トレをする時 1人でやっていますか? それとも誰かと一緒にやっていますか? もちろん筋トレを1人でやると自分のペースで できるし短期集中で終わるかもしれません。 しかし誰かと一緒にやることにより 得られる大事…

どうせやるなら全てを出し切れ!オールアウトで最終追い込み!

こんにちは、ジャンボです。 「もう上がらない、ダンベル持つのも無理…」 みなさんはこうなるまで筋トレを追い込んで やっていますか? 筋力のさらなる高みを目指すには自分に甘えず全ての力を出し切ることが大切です! これをオールアウトと言います。 なぜ…

目標設定と計画的な筋トレを!

こんにちは、ジャンボです。 「◯ヶ月後、こうなっていたい!」 みなさんは筋トレにおける最終目標を 決めていますか? 「今日は○○を○回○セットやろう」 といったその日の目標を決めることも もちろん大事です。 しかし、具体的な最終目標を決めることで より…

数をこなすだけではダメ!質の高い筋トレを!

こんにちは、ジャンボです。 前回、筋トレしてるのに成果が出てない原因 として生活リズムを挙げました。 しかし、そのほかにも筋トレをしていて 筋力が増えない原因があるのです。 それは筋トレの質です。 なぜかというと、万が一間違ったことをずっと やり…

筋トレしてて成果が出ない、そんな時は生活リズムを見直せ!

こんにちは、ジャンボです。 「こんなに筋トレ頑張ってるのに筋肉が ついてる気がしない」 筋トレしていてこんな経験ありませんか? これにはいくつか原因があります。 今回はその中の1つを紹介します。 原因として挙げられるのが、 1日の生活リズムです! …

ストレッチの有無が筋トレの成果を大きく変える!

こんにちは、ジャンボです。 みなさん、筋トレをするときにその前後に ストレッチをしてますか? 運動の前後にもストレッチが必要なように 筋トレにもストレッチが必要なのです! 筋トレ前にストレッチを行うと、 怪我の予防と筋トレの本来のパフォーマンス…

コンパウンド種目とアイソレーション種目を理解しよう!

こんにちは、ジャンボです。 みなさん、コンパウンド種目と アイソレーション種目をご存知ですか? 今回はこの2種目の特徴や違いについて 紹介していきます。 まずコンパウンド種目とは多関節種目と 呼ばれていて名前の通り2つ以上の関節を 使った筋トレ種目…

体で相手を威圧する!肩周りの筋トレ

こんにちは、ジャンボです。 今回は肩周りの筋トレについて 紹介していきます。 なぜ肩の筋肉をつけるかというと、 まず相手を威圧できます。 肩周りの筋肉が発達しているだけで 体がより大きく見えるため、 相手に威圧感を与えることができます。 さらに、…

体の芯をしっかりと!体幹トレーニング

こんにちは、ジャンボです。 今回は体幹トレーニングについて 紹介していきます。 いくら筋トレでそれぞれの部位を 鍛えていても、体の芯がしっかりしていないと 自分より小さい相手にも倒されることは 充分にありえます。 スポーツにおいて体幹を鍛える理由…

頭を守る大事な部分!首の筋トレ

こんにちは、ジャンボです。 今回は首の筋トレについて紹介します。 首は、他の筋肉に隠れて 存在を見落としがちな筋肉です。 筋トレはどうしても小さい筋肉が 後回しにされがちです。 しかし、首を鍛えておくことで運動でも 高いパフォーマンスを発揮できま…

筋トレ必須アイテム、プロテイン!

こんにちは、ジャンボです。 ここでは、プロテインの重要性 について紹介します。 プロテインは体に必要な 三大栄養素の1つであるタンパク質を 効果的に補給することができます。 ただ筋トレをするのと、 筋トレをした後プロテインを摂取したのとでは 全然…

実は超重要! ふくらはぎの筋肉の鍛え方

こんにちは、ジャンボです。 今回はふくらはぎの筋肉の鍛え方 について紹介します。 ふくらはぎは小さい筋肉ですが、 「第2の心臓」と呼ばれているほど 重要性の高い部位です。 後回しにされやすい筋トレ種目ですが、 しっかり鍛えれば スポーツのパフォーマ…

相手を威圧する!上腕二頭筋の鍛え方!

こんにちは、ジャンボです。 今回は上腕二頭筋の鍛え方について 紹介していきます。 やはりプロのスポーツ選手は、 骨格だけでなく腕や脚もガッシリしています。 腕が細いと相手に「弱そう」と 思われがちになるので、 腕もしっかり鍛えてバランスのとれた …

腹筋で体の軸が安定!

こんにちは、ジャンボです。 今回は、ジムに行かずとも 家で手軽にできる筋トレメニュー、 「腹筋」についてご紹介します。 まず、なぜ腹筋を鍛えるのかと言うと 脊柱を安定させるためです。 スポーツにおいて、人が動くとき どの部位よりも真っ先に 腹筋と…

休むことも筋トレには必要!

こんにちは、ジャンボです。 みなさん、 確かに筋トレに対して前向きに取り組むことは 良いことです。 しかし、根詰めすぎて予想以上の オーバーワークになってませんか? 実は、筋トレで体づくりをする上で 「インターバル」も とても大切な事なのです。 疲…

正しいフォームで大きな成果が期待できる!(デッドリフト編)

こんにちは、ジャンボです。 今までベンチプレス、スクワットと 紹介してきましたが、 今回は、デッドリフトの筋トレ方法 について紹介します。 「前の2種目で上下鍛えたからいいや」 と思ってる方いませんか? もちろんデッドリフトも、 身体を大きくするに…

実は下半身の筋トレは超大事!(スクワット編)

こんにちは、ジャンボです。 前回、BIG3のうちのベンチプレスを 紹介しました。 今回はスクワットについて紹介します。 スクワットはご存知の人も多いと思いますが、 主に太ももの筋肉を鍛えることができます。 下半身の筋トレは「キツい」と言って 避けられ…

地道な積み重ねで効果を実感!(ベンチプレス編)

こんにちは、ジャンボです。 突然ですがみなさん、 筋トレにおけるBIG3をご存知ですか? BIG3とは、筋トレをする上で 『これをやれば間違いない』 と言われているほど 重要な3種目の筋トレメニューのことです。 その3種目とは、 ベンチプレス、スクワット、…

筋トレ次第で身体は大きくなる!

はじめまして、ジャンボです。 ここではおもに、 サッカー、ラグビー、アメフトなど 接触のあるスポーツをしている人が、 自分よりも大きな相手にも 決して当たり負けず、 さらに素早く動ける、 そんなしなやかな筋肉を作りたい人へ向けて 情報を発信してい…